wit00のブログ

時事、グルメ、歴史などの日替わり雑感

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジと子熊が咲く春

ツツジの花と子熊は、どちらも自然界の美しい存在であるという点で共通しています。ツツジの花は、その鮮やかな色彩と独特の形状によって、人々の目を楽しませてきました。同様に、子熊もその愛らしい姿やふわふわの毛皮によって、人々の心を癒してきました…

タピオカを取り巻くおもい

タピオカに対する私の感情は、複雑なものです。一方で、タピオカが提供する独特な食感や見た目の美しさに魅了されています。ドリンクに浮かぶ小さな黒い姿が、何とも言えない愛らしさを持っていると感じるのです。 しかし、一方で私はタピオカの人気やブーム…

花に嵐

さよならだけが人生ならば、人生なんかいりません 花は美しさや繊細さの象徴として広く知られています。その儚さから、花はしばしば短命であるとも言われます。しかし、嵐にさらされることで花は新たな意味を持ちます。嵐の中でさえ、花は自分自身を守りなが…

いちご大福に見る多様性尊重社会

いちご大福は伝統的な和菓子ですが、異なる地域や文化で独自のアレンジがなされ、新たなバリエーションが生まれています。これは、多様な発想や文化の交流がもたらす成果の一例であり、社会全体にとっても有益なことです。 多様性が尊重される社会では、個人…

路頭のバナナ

道端で偶然にも、一本のバナナを見つけました。見るからに古びていて、何日も雨に打たれている様子が窺えました。この落ちぶれたバナナを、誰も気にも留めずに通り過ぎていきます。雨が降るたびに水しぶきを浴び、次第に黒ずんでいく果肉は、どこか無念さを…

雨の日に豆腐と共に歩く

雨の中、私は豆腐を包む紙を丁寧に剥がし、掌にその滑らかな白さを感じながら豆腐を乗せた。そして、勇気を奮い立たせるように深呼吸をし、一歩踏み出した。 最初の数歩は思ったよりも容易だった。豆腐は私の掌にしっかりと乗っており、雨に濡れた路面もそれ…

春の陽炎

はるかな南の島国を思い描いてください。そこでは、猛烈な太陽が輝き、一日の大半が熱帯の湿気に包まれています。それが私たちが経験する5月の猛暑です。この時期になると、私たちは熱波とともに闘わなければなりません。太陽の恵みともいえるこの季節は、私…

幼い頃の私のハングリー精神へ

今週のお題「おとなになったら」 小さい頃の私は、とても純粋で理想主義的でした。私は、世界は美しく、正しいことが報われる場所だと思っていました。しかし、成長するにつれて、現実の世界はもっと複雑で残酷だということを学びました。 小さい頃の私に、…

ごま油一気飲みにまつわる健康被害

ごま油は、さまざまな料理に使用される人気の調味料です。また、健康的な脂肪とビタミンの優れた供給源でもあります。ただし、ごま油には潜在的な危険性もあります。 ごま油に潜む最大の危険の1つは、アレルギー反応を引き起こす可能性があることです。ごま…