wit00のブログ

時事、グルメ、歴史などの日替わり雑感

雨の日に豆腐と共に歩く

雨の中、私は豆腐を包む紙を丁寧に剥がし、掌にその滑らかな白さを感じながら豆腐を乗せた。そして、勇気を奮い立たせるように深呼吸をし、一歩踏み出した。

最初の数歩は思ったよりも容易だった。豆腐は私の掌にしっかりと乗っており、雨に濡れた路面もそれほど滑りにくくはなかった。しかし、少しずつ雨が激しくなり、道路は水たまりで埋め尽くされていく。

水たまりの中を走ることは、豆腐を乗せた掌を安定させるのをますます難しくした。時折、豆腐がずれそうになり、私は必死でバランスを取ろうとした。周りの人々は私を怪訝な目で見つめていたが、私はそれを気にせずに豆腐を乗せたまま走り続けた。

雨の中を駆け抜け、私は自分自身に挑戦していることに感動を覚えた。この短い瞬間に、私は困難を乗り越える力と自信を得ることができたのだ。

そして、ついに目的地の家に到着した時、豆腐はもはや艶やかな形を保っていることはなく、おぼろに崩れ去っていた。しかし、その状態の豆腐を見て、私は満足感を覚えた。